Rapidgator.net

2011/10/08

いざ桂浜へ

高知へ行ったのは先月の21日からなのですが、高知での写真の整理とリップの編集に追われてまして実際アップしたのは今日になってしまいました。

もちろん921といえば最凶最悪の台風15号が上陸した日でしてピッコロさんでも来たのかと
思えるくらいのバットウェンスデイでした。

時間を有効に高知を廻りたかったのもあるので21日の高知行き深夜バスプランでしたが
結果首都圏の鉄道は動くわけも無く、唯一都営大江戸線が某知事のようにしぶとく運行
しておりました。

朝から一応情報収集しておこうと深夜バスの運行先JRバス関東のページを見たものの
一部運休としか書いてなく、名阪神方面の運行状況しか無くその他の地域の情報は無いわけで
仕方なく繋がらないのを覚悟でテレフォンセンターへ

思惑のとおりテレフォンセンターは不通状態、仕方ないのでハンズフリーモードで放置
しますが3時間経っても情報は得れず、刻々と時間は過ぎるのみ他のルートや
明日への変更も考えていましたが一向に繋がらないのでとりあえず
夕方から東京駅に向かう事に。

もちろん行く道中でもテレフォンセンターへ連絡してましたが全く同じ
繋がったのは道中大門から浜松町へ向かうあたりもちろんオペレーターと
話すつもりだったので運行状況を聞くと定刻通り運行とのこと。
災害等の交通マヒで乗れなかった場合は払い戻しはどうなるのか聞くと
「手数料がかかる」と言っていたのでこの返答には当然ブチ切れ。
お前じゃ話にならんと言ってもオバちゃんオペレーターは「誰でも変わりません」
と淡々様子。
仕方ないので最終手段「上司出すまで話したるけん、お前の名前なんや?」
と聞き出し10数分に渡り説教。
根負けしたのかオペレーター無言となり、「何も言う事ないんか?」
と聞くと「何もないので聞いてました」とアホ丸出し。「聞いとってもええけど終いには、
お前の会社の信用にも繋がるんぞ、オペレーターにそんな権限あるんか」と一喝
流石に自分もやばいと思ったのか遂に上司へ変更。

今回のケースで払い戻しやバス変更の件で聞くとあっさり「手数料はありませんし、
座席に空きがあればバス変更の手配もします。」と2分余りで会話終了。
オペレーター対応の不手際の謝罪もしていただいた訳で。

とはいえど東京駅にはまだまだ到着できず新橋あたりで足止め。
20時半のプレミアムドリーム高知号発射時刻も間に合わないので、
とりあえず東京駅のバス案内所まで行き何とか21時発の徳島行きに変更。
なんとかノーマル深夜バス徳島逝きに

実はこれが高知までの道のりが死国逝きになってしまう地獄の始まりだったのでした。

次回に続くよん。